

12月30日 宮の下運動公園

今年一年の締めくくり。
釣れないと分かっているけど、やっぱり多摩川で締めることにした。





初めて入手したカプラスのロッドを試し振り



バンブーの様なフィーリングで良い感じ(^O^)

これなら、今までグラファイトで弾かれていた当たりもフッキング出来るかも♪


釣果は…


予想通りのボーズ。


多摩川様、今年も一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

久しぶりのタイイング

かなり久しぶりのタイイング。
気付いたらもう12月!
8月以来巻いてなかった…。


今年はホント、釣りに裂ける時間がなかったな~。
今年中にあと一回は釣りに行きたい。


行くとしたら奥多摩FC かな?
深く緩い流れで、シンキングリーダーを使ってゆっくり沈めながらスイングさせる。


そんな妄想をしながら巻いた2本。




エムシュリンプとカネマラブラック。

今年中に使う機会がありますように…。

10月15日 和田橋・寸庭





ニジマスシーズンのスタート!
そろそろ大雨の影響も無くなってるかな?と考えて行ってみた。

まずは和田橋。
流芯が深くなっていて、入渓点の下の徒渉が出来ない(>_<)

さらに下流、テトラ堰跡の下も深くてギリギリ。
ちょうど観光放水の増水が始まり、慌て渡ったけど…。
爪先立ちで流されながら、ヒップウエーダーのベルトまで浸かりつつホップ・ステップ・ジャンプ!
浸水しつつも、何とかわたれた~。


石原まで釣り下ってから引き返してきたら、今度は完璧に渡れなくなっていたので、しょうがなく青梅街道にあがって入渓点に戻った。

和田橋まわりでは5寸弱の外道のみだった。


その後、様子見で寸庭に入渓してから帰宅。
本命ニジマスどこにいる~!

9月23日 奥多摩川



台風17・18号の影響で大増水した奥多摩川。


漁協のHPを見ていたら、やっと増水が治まったみたいだ。


シルバーウィーク最終日に何とか仕事を休めたので、今季最後のヤマメ狙いに行ってきた。


和田橋の入渓点で下を覗くと、結構流れが強そう。
嫌な予感が…。




川に降りて見たら、まだまだ大増水中。

とても釣り出来る状況じゃない。

諦め切れずに少し竿を振ったけれど、徒渉も危険な状況なので2時間でギブアップ。


今季は全然釣りに来れなかったなぁ~。

秋以降のニジマス狙い、頑張りたいなぁ。


※追記
白丸ダム下流~御岳放水口間は釣り出来そうな水位(白濁はあり)だった。

白丸ダムより上流、海沢辺りも川通し出来ないくらい増水中。

8月19日 奥多摩フィッシングセンター



久々に釣りに行けた~。

公私とも忙しく、お盆休みは何とか取れたけれど、夏風邪でずっと寝込んでた。

2ヶ月ぶりの釣行。
川の状況も把握出来ていないし、次回いつ行けるかも分からないので、無難に奥多摩FCで練習することにした。


ドロッパーには変わり種のシルバーモス、リードはあれこれ取っ替えながら、色々と流し方を試してみた。

50㎝近い大型が掛かったので実家へのお土産に。
あと、自分の分も2匹程キープ。


数年振りに塩焼きを食べたけれど、やっぱり大西洋鮭属はうまいな(^-^)


若干物足りないけれど、まぁそこそこ満足な1日だったかな。



次回は9月、奥多摩本流ヤマメ狙いのラストスパートだな!
プロフィール

Author:にゃろめ
フライフィッシング暦7年目?に突入!!今シーズンこそはウェットフライをマスターするべく、日々もがいています…
去年の釣行は1回(泣)
今年は月1は行きたいな!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
